即検索用
辞書、楽典
記譜法
和声、作曲、理論
対位法
編曲、楽器法、管弦楽法
形式、分析
西洋音楽史(ジャズを含む)、資料
民族音楽
音律
音響学、音響心理学
DTM、機材関係
指揮法
ソルフェージュ、イヤートレーニング
歌関係
鍵盤楽器
弦楽器
管楽器
打楽器
インプロビゼーション、リズムスタディ
伝記、その他の読み物
概要
ここでは、
自他共に認める「理論書収集マニア」として、
音楽関係の書籍にターゲットを絞り、
完全に独断と偏見で「10段階評価」した。
ジャンル別に分けてあるので、
選定に迷った時は多少の道標になると思う。
読破したものも、
部分的に参考にしたものもあるが、
実践面で非常にためになったものや
文章を書く上で影響が強かったものには、
「7」以上がついている。
逆に手に取る価値もないと思ったものには、
「3」以下がついている。
題名、著者共に洋書は「英語表記」、
和書あるいは邦訳版は「日本語表記」となっている。
同じ本でも、洋書と邦訳版で評価が異なるものは、
読みやすさや趣旨の捉えやすさを考慮してのこと。
最初は作曲やアドリブを習得するために
絶版も含めて買い漁っていたのだが、
ひたすら裏を取っているうちに
音楽学者みたいにもなってしまった。
自然に根差す音楽とは何なのか?
美しい音楽とは神が作ったのか?
音楽にもイデアは存在するのか?
そういった哲学的疑問も、
研究を続けるほど
謎が解けたり深まったりしていく。
とりあえず紹介する。
書籍紹介
辞書、楽典
題名 | 著者 | 評価 |
楽典 理論と実習 | 石桁真礼生/丸田昭三/金光威和雄/末吉保雄/飯田隆/飯沼信義 | 3 |
図解雑学 よくわかる楽典 | 木下牧子 監修 | 5 |
音大受験生のためのパーフェクト楽典・問題集 | 音大進学ゼミナール | 5 |
独・仏・英・伊による音楽用語辞典 | 遠藤三郎 | 6 |
音楽通論 | 近森一重 | 5 |
音楽中辞典 | 海老澤敏/上参郷祐康/西岡信雄/山口修 監修 | 4 |
図解音楽辞典 | ウルリヒ・ミヒェルス/角倉一郎 監修 | 6 |
クラシック作曲家辞典 | 中川原理 監修 | 3 |
音楽用語・楽器名由来辞典 | 遠藤三郎 | 3 |
最新音楽用語辞典 | リットーミュージック | 5 |
DTM用語辞典 | 藤本健/大坪知樹 | 5 |
打楽器辞典 | 網代景介/岡田知之 | 3 |
世界の民族音楽辞典 | 若林忠宏 | 4 |
Harvard Concise Dictionary of Music | Don Michael Randel | 6 |
Essential Dictionary of Orchestration | Dave Black/Tom Gerou | 7 |
Afro-Latin Rhythm Dictionary | Thomas A. Brown | 5 |
記譜法
題名 | 著者 | 評価 |
現代音楽の記譜 | エルハルト・カルコシュカ/入野義郎 訳 | 4 |
Music Notation (Theory and Technique for Music Notation) | Mark McGrain | 5 |
The Norton Manual of Music Notation | George Heussenstamm | 3 |
Music Notation in The Twentieth Century (A Practical Guidebook) | Kurt Stone | 3 |
Music Notation (A Manual of Modern Practice) | Gardner Read | 3 |
Modern Rhythmic Notation | Gardner Read | 3 |
20th-Century Microtonal Notation | Gardner Read | 3 |
Pictographic Score Notation | Gardner Read | 3 |
和声、作曲、理論
題名 | 著者 | 評価 |
和声 理論と実習 Ⅰ | 池内友次郎/長谷川良夫/石桁真礼生/松本民之助/島岡譲/柏木俊夫/丸田昭三/小林秀雄/三好晃/末吉保雄/佐藤真 | 6 |
和声 理論と実習 Ⅱ | 池内友次郎/長谷川良夫/石桁真礼生/松本民之助/矢代秋雄/島岡譲/柏木俊夫/丸田昭三/小林秀雄/三好晃/佐藤真/南弘明 | 6 |
和声 理論と実習 Ⅲ | 池内友次郎/長谷川良夫/石桁真礼生/松本民之助/矢代秋雄/島岡譲/柏木俊夫/丸田昭三/小林秀雄/三好晃/佐藤真/南弘明 | 7 |
和声 理論と実習 別巻 | 池内友次郎/長谷川良夫/石桁真礼生/松本民之助/矢代秋雄/島岡譲/柏木俊夫/丸田昭三/小林秀雄/三好晃/末吉保雄/佐藤真/南弘明 | 3 |
和声の原理と実習 | 外崎幹二/島岡譲 | 6 |
大作曲家の和声法 [上巻] | 中村隆一 | 6 |
大作曲家の和声法 [下巻] | 中村隆一 | 7 |
大作曲家の和声 | ディーター・デ・ラ・モッテ/瀧井敬子 訳/吉田雅夫 監修 | 4 |
弦楽器と旋律楽器奏者の和声学 | ヴァルター・コルネダー/小沢和子 訳 | 3 |
ポピュラーミュージックのための和声学 | 香取良彦 | 2 |
作曲の基礎技法 | アルノルト・シェーンベルク/山縣茂太郎、鴫原真一 共訳 | 6 |
近代和声学 | 松平頼則 | 7 |
20世紀の作曲 | ヴァルター・ギーゼラー/佐野光司 訳 | 4 |
バルトークの作曲技法 | エルネ・レンドヴァイ/谷本一之 訳 | 9 |
ジャズ・スタディ | 渡辺貞夫 | 4 |
調性組織におけるリディアン・クロマティック・コンセプト | George Russell/布施明仁、梶本芳孝 共訳 | 2 |
ブルーノートと調性 | 濱瀬元彦 | 5 |
Tonal Harmony (with An Introduction to Twentieth-Century Music) | Stefan Kostka | 6 |
Harmony | Walter Piston | 3 |
Harmony and Voice Leading | Edward Aldwell/Carl Schachter | 3 |
The Complete Musician (An Integrated Approach to Tonal Theory, Analysis and Listening) | Steven G. Laitz | 3 |
Advanced Harmony (Theory and Practice) | Robert W. Ottman | 3 |
Treatise on Harmony | Jean-Philippe Rameau | 6 |
Theory of Harmony | Arnold Schoenberg | 4 |
Fundamentals of Musical Composition | Arnold Schoenberg | 5 |
Materials and Techniques of Twentieth-Century Music | Stefan Kostka | 3 |
Twentieth Century Harmony | Vincent Persichetti | 8 |
Analytic Approaches to Twentieth-Century Music | Joel Lester | 9 |
The Structure of Atonal Music | Allen Forte | 5 |
Introduction to Post-Tonal Theory | Joseph N. Straus | 8 |
Serial Composition | Reginald Smith Brindle | 4 |
Serial Composition and Atonality (An Introduction to Music of Schoenberg, Berg, Webern) | George Perle | 4 |
Twelve Tone-Tonality | George Perle | 4 |
Simple Composition | Charles Wuorinen | 3 |
Modal Music Composition | Stephen M. Cormier | 6 |
Composing Music (A New Approach) | William Russo with Jeffrey Ainis/David Stevenson | 2 |
Harmony 1 | Barrie Nettles | 6 |
Harmony 2 | Barrie Nettles | 8 |
Harmony 3 | Barrie Nettles | 7 |
Harmony 4 | Steve Rochinski | 8 |
Jazz Composition (Theory and Practice) | Ted Pease | 9 |
The Jazz Theory Book | Mark Levine | 6 |
Beyond Functional Harmony | Wayne J. Naus | 9 |
Lydian Chromatic Concept of Tonal Organization | George Russell | 2 |
対位法
題名 | 著者 | 評価 |
対位法 | 長谷川良夫 | 6 |
音楽講座 対位法 | 下総皖一 | 6 |
二声対位法 | 池内友次郎 | 6 |
対位法 | ノエル = ギャロン/マルセル・ビッチュ/矢代秋雄 訳 | 6 |
大作曲家の対位法 | ディーター・デ・ラ・モッテ/瀧井敬子 訳/吉田雅夫 監修 | 4 |
フーガ | マルセル・ビッチ/ジャン・ボンフィス/余田安広 訳/池内友次郎 監修 | 4 |
フーガの実習 | 島岡譲 | 8 |
バッハ平均律 (48フーガの研究) | 福本正 | 4 |
カラー譜 インベンション 2声 | ベルナルドス・ボーケルマン | 7 |
カラー譜 平均律ピアノ曲集 | ベルナルドス・ボーケルマン | 7 |
20世紀の対位法 | ハンフレー・セアール/水野久一郎 訳 | 5 |
Counterpoint | Walter Piston | 3 |
Counterpoint | Kent Kennan | 3 |
The Study of Counterpoint (from Johann Joseph Fux's Gradus Ad Parnassum) | Translated and edited by Alfred Mann | 8 |
The Study of Fugue | Alfred Mann | 3 |
Counterpoint (The Polyphonic Vocal Style of the Sixteenth Century) | Kund Jeppesen | 4 |
Modal Counterpoint, Renaissance Style | Peter Schubert | 4 |
Modal and Tonal Counterpoint (from Josquin to Stravinsky) | Harold Owen | 4 |
Sixteenth-Century Counterpoint | Robert Gauldin | 3 |
Eighteenth-Century Counterpoint | Robert Gauldin | 3 |
Tonal Counterpoint | Rick Applin | 5 |
編曲、楽器法、管弦楽法
題名 | 著者 | 評価 |
管絃楽法 [上] | 伊福部昭 | 5 |
管絃楽法 [下] | 伊福部昭 | 8 |
管弦楽法 | ウォルター・ピストン/戸田邦雄 訳 | 5 |
管弦楽法 | エクトール・ベルリオーズ/リヒャルト・シュトラウス/小鍛冶邦隆 監修/広瀬大介 訳 | 5 |
管弦楽技法 | ゴードン・ヤコブ/宗像敬 訳 | 5 |
編曲の本 | 日本作編曲家協協会 | 7 |
日本楽器法 | 三木稔 | 8 |
スコアリーディング(スコアを読む手引) | 諸井三郎 | 2 |
はじめてのオーケストラ・スコア (スコアの読み方ハンドブック) | 野本由起夫 | 5 |
スコア・リーディングを始める前に (ピアノからオーケストラまで) | 中島克磨 | 9 |
DTMで学ぶオーケストレーション入門 | 原田宏美 | 7 |
DTMによるオーケストレーション実践講座 | 侘美秀俊 | 6 |
実用ジャズ・アレンジメント (コンボからビッグ・バンドまで) | 北川祐 | 6 |
ポピュラーミュージックのためのブラス&ストリングス・アレンジ | 松浦あゆみ | 5 |
DTM打ち込みホーン師匠 | 守山英樹/坂本光世 | 2 |
DTM打ち込みストリングス師匠 | 佐藤誠一/高橋信之 | 7 |
実践コード・ワーク 1 (ボイシングとプログレッション) | 篠田元一 | 5 |
実践コード・ワーク 2 (曲作りのため応用テクニック) | 篠田元一 | 3 |
実践コード・ワーク 3 (スケールとモード) | 篠田元一 | 6 |
新 ザ・シンセ・ベース・プログラミングス | 篠田元一 監修 | 5 |
ザ・クラブ・ミュージック・プログラミングス | 篠田元一 監修 | 5 |
The Study of Orchestration | Samuel Adler | 9 |
Orchestration | Walter Piston | 5 |
Principles of Orchestration | Nikolay Rimsky-Korsakov | 7 |
The Technique of Orchestration | Kent Kennan/Donald Grantham | 5 |
Orchestration | Cecil Forsyth | 5 |
Anatomy of The Orchestra | Norman Del Mer | 5 |
Arranging 1 | Bob Doezema | 8 |
Arranging 2 | Bob Freedman/Ted Pease | 7 |
Modern Jazz Voicings (Arranging for Small and Medium Ensembles) | Ted Pease/Ken Pullig | 9 |
Arranging for Large Ensemble | Dick Lowell/Ken Pullig | 8 |
Reharmonization Techniques | Randy Felts | 9 |
Inside The Score | Rayburn Wright | 5 |
The Contemporary Arranger | Don Sebesky | 4 |
Sounds and Scores (A Practical Guide to Professional Orchestration) | Henry Mancini | 2 |
形式、分析
題名 | 著者 | 評価 |
楽式論 | 石桁真礼生 | 7 |
音楽形式 | 門馬直衛 | 6 |
音楽の形式 | アンドレ・オデール/吉田秀和 訳 | 4 |
和声と楽式のアナリーゼ | 島岡譲 | 7 |
演奏のための楽曲分析法 | 熊田為宏 | 3 |
ベートーベンピアノソナタ (作曲学的研究) | 諸井三郎 | 4 |
Form in Tonal Music (An Introduction to Analysis) | Douglass M.Green | 3 |
Sonata Forms | Charles Rosen | 3 |
The Classical Style | Charles Rosen | 3 |
The Romantic Generation | Charles Rosen | 4 |
Analysis of Tonal Music (A Schenkerian Approach) | Allen Cadwallader/David Gagne | 4 |
Introduction to Schenkerian Analysis | Allen Forte/Steven E. Gilbert | 5 |
Unfoldings (Essays in Schenkerian Theory and Analysis) | Carl Schachter/Edited by Joseph N. Straus | 3 |
西洋音楽史(ジャズを含む)、資料
題名 | 著者 | 評価 |
新西洋音楽史 [上] | グラウト/パリスカ/戸口幸策/津上英輔/寺西基之 共訳 | 7 |
新西洋音楽史 [中] | グラウト/パリスカ/戸口幸策/津上英輔/寺西基之 共訳 | 6 |
新西洋音楽史 [下] | グラウト/パリスカ/戸口幸策/津上英輔/寺西基之 共訳 | 6 |
西洋音楽の歴史 | 高橋浩子/中村孝義/本岡浩子/網干毅 | 5 |
はじめての音楽史 (古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで) | 音楽之友社 | 7 |
和声の歴史 | オリヴィエ・アラン/永富正之/二宮正之 共訳 | 8 |
オーケストラ | アラン・ルヴィエ/山本省/小松敬明 共訳 | 6 |
ジャズの歴史 (その誕生からフリー・ジャズまで) | フランク・ティロー/中島恒夫 訳 | 6 |
ジャズの歴史 | ジュゼッペ・ヴィーニャ/小松博 訳 | 4 |
A History of Western Music | Donald J. Grout/Claude V. Palisca | 7 |
Norton Anthology of western Music [Volume 1] | Claude V. Palisca | 6 |
Norton Anthology of western Music [Volume 2] | Claude V. Palisca | 6 |
The Development of Western Music | K Marie Stolba | 5 |
Anthology for Musical Analysis | Charles Burkhart | 5 |
History of Western Music 1 | Dennis Leclaire/Thomas McGah | 7 |
History of Western Music 2 | Dennis Leclaire/Thomas McGah | 7 |
General Education History of Music 1 | Dennis Leclaire | 6 |
General Education History of Music 2 | Dennis Leclaire | 6 |
民族音楽
題名 | 著者 | 評価 |
日本音楽の歴史 | 吉川英史 | 7 |
日本音楽文化史 | 吉川英史 | 6 |
ひと目でわかる日本音楽入門 | 田中健次 | 7 |
おもしろ日本音楽史 | 釣谷真弓 | 6 |
日本の音 (世界の中の日本音楽) | 小泉文夫 | 8 |
日本音楽の再発見 | 小泉文夫/團伊玖磨 | 5 |
日本旋律と和声 | 坊田寿真 | 8 |
沖縄音楽の構造 (歌詞のリズムと楽式の理論) | 金城厚 | 6 |
中国の音楽世界 | 孫玄齢/田畑佐和子 訳 | 4 |
中国音楽の現在 (伝統音楽から流行音楽まで) | 増山賢治 | 4 |
ガムラン武者修行 (音の宝島バリ暮らし) | 皆川厚一 | 3 |
インドネシア音楽の本 | 田中勝則 | 5 |
アラブの風と音楽 | 若林忠宏 | 6 |
もっと知りたい世界の民族音楽 | 若林忠宏 | 6 |
世界の師匠は十人十色 (民族音楽レッスン記) | 若林忠宏 | 4 |
楽器 教室 徹底ガイド 民族楽器を楽しもう | 若林忠宏 | 3 |
The World Music | David Willoughby | 3 |
Excursions in World Music | Bruno Nettl/Charles Capwell/Philip V. Bohlman/Isabel K.F. Wong/Thomas Turino | 3 |
Worlds of Music (An Introduction to the Music of the World's Peoples) | Jeff Todd Titon/Linda Fujie/David Locke/David P. McAllester/David B. Reck/John M. Schechter/Mark Slobin/R. Anderson Sutton | 2 |
音律
題名 | 著者 | 評価 |
ゼロ・ビートの再発見 (平均律への疑問と古典音律をめぐって) | 平島達司 | 6 |
ゼロ・ビートの再発見 [技法編] (古典音律の解釈と実践のテクニック) | 平島達司 | 5 |
楽譜の数学 | 大塚正元 | 3 |
複合純正音律の華ノクターン (ショパンこそ純正音律で) | 高橋彰 | 2 |
音響学、音響心理学
題名 | 著者 | 評価 |
新版 楽器の音響学 | 安藤由典 | 5 |
音は心の中で音楽になる(音楽心理学への招待) | 谷口高士 編著 | 6 |
DTM、機材関係
題名 | 著者 | 評価 |
エフェクターの全知識 | 安斎直宗 | 6 |
エフェクター | 目黒真二/平田潤 監修 | 5 |
ミキシング | 葦澤伸太郎 /平田潤 監修 | 5 |
マスタリング | 永野光浩 /平田潤 監修 | 6 |
良い録音を行うためのレコーディング・ミキサー心得帖 | 荻野宜邦 | 2 |
エンジニア直伝!レコーディング・テクニック大全 | リットーミュージック | 3 |
エンジニア直伝!エフェクト・テクニック基礎講座 | リットーミュージック | 3 |
ミュージッククリエイターハンドブック | 日本シンセサイザープログラマー協会(JSPA) | 6 |
シンセサイザーがわかる本 (予備知識から歴史、方式、音の作り方まで) | 相原耕治 | 7 |
音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! | 石田ごうき | 6 |
赤川式自宅スタジオ構築バイブル | 赤川新 | 2 |
Introduction to Music Technology | Tom Rhea | 2 |
指揮法
題名 | 著者 | 評価 |
指揮法教程 | 齋藤秀雄 | 6 |
指揮法入門 | 高階正光 | 6 |
齋藤秀雄講義録 | 小澤征爾/堤剛/前橋汀子/安田謙一郎/山崎伸子 | 5 |
はじめての指揮法 | 斉田好男 | 7 |
指揮のテクニック | クルト・レーデル | 2 |
ソルフェージュ、イヤートレーニング
題名 | 著者 | 評価 |
音大受験生のためのパーフェクト・ソルフェージュ (旋律聴音編) | 音大進学ゼミナール | 5 |
Ear Training 1 | Scott deOgburn/Tony Germain/Mitch Haupers/Steve Prosser/Roberta Radley/Dave Vose | 6 |
Ear Training 2 | Scott deOgburn/Tony Germain/Mitch Haupers/Steve Prosser/Roberta Radley/Dave Vose | 6 |
Ear Training 3 | Scott deOgburn/Tony Germain/Mitch Haupers/Steve Prosser/Roberta Radley/Dave Vose | 6 |
Ear Training 4 | Scott deOgburn/Tony Germain/Mitch Haupers/Steve Prosser/Roberta Radley/Dave Vose | 6 |
Solfege 1 | Lydia Okumura | 7 |
Solfege 2 | Lydia Okumura | 7 |
Hearing and Writing Music (Professional Training for Today's Musician) | Ron Gorow | 2 |
歌関係
題名 | 著者 | 評価 |
Melody in Songwriting (Tools and Techniques for Writing Hit Songs) | Jack Perricone | 3 |
The Songwriter's Workshop - Melody | Jimmy Kachulis | 3 |
The Songwriter's Workshop - Harmony | Jimmy Kachulis | 3 |
How to Write Songs on Guitar | Rikky Rooksby | 2 |
Songwriting for Dummies | Jim Peterik/Dave Austin/Mary Ellen Bickford | 1 |
Scat Singing Method (Beginning Vocal Improvisation) | Scott Fredrickson | 6 |
Scat! Vocal Improvisation Techniques | Bob Stoloff | 6 |
Blues Scatitudes (Vocal Improvisations on The Blues) | Bob Stoloff | 6 |
21 Bebop Exercises (for Vocalists and Instrumentalists) | Steve Rawlins | 5 |
Hear It and Sing It! (Exploring Modal Jazz) | Judy Niemack | 7 |
鍵盤楽器
題名 | 著者 | 評価 |
メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ - リードシート奏法 [Vol. 1] | 稲森康利 | 3 |
メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ - リードシート奏法 [Vol. 2] | 稲森康利 | 3 |
メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ - リードシート奏法 [Vol. 3] | 稲森康利 | 3 |
ジャズ・ピアノ [Vol. 1] (My Funny Valentine) | ATN | 4 |
ジャズ・ピアノ [Vol. 2] (Stella By Starlight) | ATN | 4 |
ジャズ・ピアノ [Vol. 3] (Autumn Leaves) | ATN | 4 |
ジャズ・ピアノ - ザ・ベスト・オブ・スタンダード [Vol. 1] | にしざわひとし | 3 |
ジャズ・ピアノ - ザ・ベスト・オブ・スタンダード [Vol. 2] | にしざわひとし | 3 |
Basic Keyboard 1 | William Davies | 8 |
Basic Keyboard 2 | William Davies | 8 |
The Jazz Piano Book | Mark Levine | 7 |
Solo Jazz Piano (The Linear Approach) | Neil Olmstead | 6 |
Playing Keyboard Bass Lines | John Valerio | 5 |
Intros, Endings & Turnarounds (Essential Phrases for Swing, Latin, Jazz Waltz, and Blues Styles) | John Valerio | 6 |
Stride & Swing Piano (The Complete Guide with CD!) | John Valerio | 7 |
Bebop Jazz Piano (The Complete Guide with CD!) | John Valerio | 7 |
Post-Bop Jazz Piano (The Complete Guide with CD!) | John Valerio | 8 |
Charlie Parker for Piano [Book One] | Paul Smith/Morris Feldman | 5 |
Charlie Parker for Piano [Book Two] | Paul Smith | 5 |
Charlie Parker for Piano [Book Three] | Paul Smith | 5 |
Blues Piano (The Complete Guide with CD!) | Mark Harrison | 4 |
Salsa Guidebook for Piano and Ensemble | Rebeca Mauleon | 6 |
101 Montunos | Rebeca Mauleon | 5 |
Ultimate Latin Riffs for Piano/Keyboard | Carlos Campos/Andrew D. Gordon | 7 |
The 12 Bar Blues Bible for Piano/Keyboard | Andrew D. Gordon | 4 |
100 Ultimate Blues Riffs for Piano/Keyboard | Andrew D. Gordon | 4 |
Boogie Woogie for Beginners | Frank Paparelli | 4 |
How to Play Boogie Woogie | Frank Booth | 3 |
Gospel Riffs - God Would Love to Hear for Piano, Organ and Keyboards | Andrew D. Gordon | 4 |
Right from The Hymnbook (How to Play Hymns & Gospel Songs) | Phyllis Cunningham | 2 |
The Pop Piano Book | Mark Harrison | 8 |
R&B Keyboard (The Complete Guide with CD!) | Mark Harrison | 5 |
Smooth Jazz Piano (The Complete Guide with CD!) | Mark Harrison | 5 |
Rock Keyboard (The Complete Guide with CD!) | Scott Miller | 3 |
Rock'n'Roll Piano (The Complete Guide with CD!) | Andy Vinter | 3 |
Country Piano (The Complete Guide with CD!) | Mark Harrison | 4 |
Funk Keyboards - The Complete Method (A Contemporary Guide to Chords, Rhythms, and Licks) | Gail Johnson | 5 |
60 of Funkiest Keyboard Riffs Known To Mankind | Andrew D. Gordon | 5 |
The Hammond Organ (Beauty in The B) | Mark Vail | 5 |
Hammond Organ Complete (Tunes, Tones, and Techniques for Drawbar Keyboards) | Dave Limina | 6 |
Funky Organ Grooves | Andrew D. Gordon | 5 |
弦楽器
題名 | 著者 | 評価 |
The Real Jazz Guitar | 谷口廣志<br />沢田駿吾 監修 | 9 |
ジャズ・ギターの登竜門 (ジャズ・ギター初心者のための12ステップ・バーチャル・レッスン) | 布川俊樹 | 3 |
ジャズ・ギターの金字塔 [スタンダード編 1] | 布川俊樹 | 8 |
ジャズ・ギターの金字塔 [スタンダード編 2] | 布川俊樹 | 8 |
ジャンゴ・ラインハルト ジプシー・ジャズ・ギター奏法 | 有田純弘 | 5 |
ジャズ・コード・ナビ | 比羽歩 | 1 |
ジャズ・フレーズ・ナビ | 比羽歩 | 2 |
ロック・ギター スケールのコツ [基本編] | 長崎聡 | 5 |
ロック・ギター スケールのコツ [上達編] | 長崎聡 | 5 |
左と右を一刀両断!超絶技巧フレーズが弾ける | 高井寿 | 5 |
まるごと カッティング・ギター | 伊東ヒロム/岩見和彦 | 6 |
ギタリスト養成講座 (カッティング編フレーズ&フィルズ) | 津本幸司 | 2 |
クラシック・ギターのしらべ (ライヴ、演奏会、練習に役立つ、ソロ・ギター名曲集) | 斉藤松男 | 6 |
ベースライン・ブック (理論と実習) | 濱瀬元彦 | 7 |
The Guitarist's Guide to Composing and Improvising | Jon Damian | 7 |
Complete Book of Harmony, Theory & Voicing | Bret Willmott | 7 |
Complete Book of Harmonic Extensions for Guitar | Bret Willmott | 6 |
Complete Book of Jazz Guitar Lines & Phrases | Sid Jacobs | 5 |
Voice Leading for Guitar (Moving through The Changes) | John Thomas | 4 |
Jazz Pentatonics (Advanced Improvising Concepts for Guitar) | Bruce Saunders | 5 |
The Advancing Guitarist (Applying Guitar Concepts & Techniques) | Mick Goodrick | 2 |
Jazz Guitar Licks in Tablature | Jay Umble | 5 |
Joe Pass on Guitar | Kenn Chipkin | 7 |
Jim Hall (Jazz Guitar Environments) | Joff Jones | 3 |
The Jazz Style of Tal Farlow (The Elements of Bebop Guitar) | Steve Rochinski | 1 |
Pat Martino Creative Force [Part 1] | Kenn Chipkin | 6 |
The Best of Pat Martino | Wolf Marshall | 6 |
Linear Expressions | Pat Martino/Tony Baruso | 7 |
Pat Martino - The Early Years (Jazz Guitar Solos) | Steve Khan | 6 |
The Brazilian Guitar Book (Samba, Bossa Nova and Other Brazilian Styles) | Nelson Faria | 8 |
Salsa, Afro-Cuban Montunos for Guitar | Carlos Campos | 8 |
Country Guitar | Greg Koch | 5 |
Complete Country Guitar Book | Fred Sokolow | 6 |
Country Guitar Styles | Mike Ihde | 5 |
The Guitar Lick-tionary | Dave Hill | 5 |
Advanced Modern Rock Guitar Improvisation | Jon Finn | 7 |
One Guitar Many Styles | Jon Finn | 5 |
Advanced Guitar Soloing (The Professional Guide to Improvisation) | Daniel Gilbert/Beth Marlis | 5 |
Jazz-Rock Solos for Guitar | Norman Brown/Steve Freeman/Doug Perkins | 5 |
Jazz-Rock Triad Improvising for Guitar (50 Licks and Lessons for Creating Red Hot Lead Phrases) | Jean Mark Belkadi | 5 |
Outside Guitar Licks (Lessons and Lines for Taking Your Playing Over The Top) | Jean Mark Belkadi | 6 |
Progressive Tapping Licks (Lessons and Tab for 75 Extreme Guitar Tapping Ideas) | Jean Mark Belkadi | 5 |
Improvisation Made Easier (An Improvisation Course for Intermediate to Advanced Guitarists) | Frank Gambale | 6 |
Classical Studies for Pick-Style Guitar (Develop Technical Proficiency with Innovative Solos and Duets) | William Leavitt | 5 |
Bass Lab Workbook - Bass Lines 1 | John Repucci | 6 |
Bass Bible (A World History of Styles and Techniques) | Paul Westwood | 6 |
Building Walking Bass Lines | Ed Friedland | 5 |
Slap Bass Essentials | Josquin Des Pres/Bunny Brunel | 5 |
Slap It! (Funk Studies for The Electric Bass) | Tony Oppenheim | 5 |
Afro-Cuban Slap Bass Lines | Oscar Stagnaro | 7 |
Afro-Cuban Bass Grooves | Manny Patino/Jorge Moreno | 6 |
Afro-Cuban Grooves for Bass and Drums (Funkifying The Clave) | Lincoln Goines/Robby Ameen | 6 |
The Latin Bass Book (A Practical Guide) | Oscar Stagnaro/Chuck Sher | 9 |
Odd-Meter Bassics | Dino Monoxelos | 5 |
管楽器
題名 | 著者 | 評価 |
これで完璧!サックスの基礎 | 藤田絢三 | 5 |
うまくなろう!フルート | 三村園子 | 5 |
うまくなろう!オーボエ | 茂木大輔 | 5 |
うまくなろう!クラリネット | 山本正治 | 5 |
うまくなろう!ファゴット | 岡崎耕治 | 4 |
うまくなろう!ホルン | 樋口哲生 | 4 |
うまくなろう!トランペット | 板倉駿夫 | 5 |
うまくなろう!トロンボーン | 小田桐寛之 | 4 |
打楽器
題名 | 著者 | 評価 |
ドラム・リズムパターン・ナビ | 市川宇一朗 | 4 |
ドラム・フィルイン・ナビ | 市川宇一朗 | 4 |
うまくなろう!パーカッション | 百瀬和紀 | 5 |
ドラマーのための全知識 | 長野祐亮 | 5 |
Mel Bay's Complete Modern Drum Set | Frank Briggs | 6 |
The Drummer's Bible (How to Play Every Drum Style from Afro-Cuban to Zydeco) | Mick Berry/Jason Gianni | 6 |
Rudiment Grooves for Drum Set | Rick Considine | 3 |
Funk & Hip-Hop Drumming (Essential Grooves, Fills, and Styles) | Ed Roscetti | 5 |
Drummer's Guide to Hip Hop/House/New Jack Swing/Hip House/Soca House | Bill Elder | 6 |
Polyrhythms (The Musician's Guide) | Peter Magadini | 3 |
The Essence of Brazilian Percussion & Drum Set | Ed Uribe | 8 |
The Essence of Afro-Cuban Percussion & Drum Set | Ed Uribe | 8 |
Afro-Cuban Rhythms for Drumset | Frank Malabe/Bob Weiner | 7 |
インプロビゼーション、リズムスタディ
題名 | 著者 | 評価 |
即興演奏 (楽想をとらえて展開する法) | ガートルード・プライス・ウォールナー/江崎正剛 訳 | 5 |
How to Improvise | Hal Crook | 6 |
How to Comp | Hal Crook | 6 |
A Chromatic Approach to Jazz Harmony and Melody | David Liebman | 6 |
Inside Improvisation Series [Vol. 2] (Pentatonics) | Jerry Bergonzi | 4 |
Rhythms Complete | Charles Colin/Bugs Bower | 2 |
Time for the Future (Polyrhythm in Harmony) | Bret Willmott | 9 |
Factorial Rhythms | Mick Goodrick/Mitch Haupers | 1 |
伝記、その他の読み物
題名 | 著者 | 評価 |
作曲家別名曲解説ライブラリー4 ショパン | 音楽之友社 | 4 |
大作曲家 マーラー | ヴォルフガング・シュライバー/岩下眞好 訳 | 2 |
大作曲家 シェーンベルク | エーベルハルト・フライターク/宮川尚理 訳 | 5 |
ドビュッシィ(印象主義と象徴主義) | ステファン・ヤロチニスキ<br />平島正朗 訳 | 5 |
ドビュッシーとピアノ曲 | マルグリット・ロン/室淳介 訳 | 1 |
バルトーク(民謡を「発見」した辺境の作曲家) | 伊東信宏 | 5 |
音楽記号学 | ジャン = ジャック・ナティエ/足立美比古 訳 | 7 |
音楽の霊性 | ピーター・バスティアン/澤西康史 訳 | 2 |
リズムの本質 | ルートヴィッヒ・クラーゲス/杉浦実 訳 | 2 |
音楽学を学ぶ人のために | 根岸一美/三浦信一郎 編纂 | 6 |
音楽がわかる。 | 朝日新聞社 | 7 |
音楽の基礎 | 芥川也寸志 | 7 |
絶対音感 | 最相葉月 | 5 |
音の後進国日本 (純正律のすすめ) | 玉木宏樹 | 2 |
これがクラシックだ | 諸井誠 | 4 |
一冊でわかるクラシック音楽ガイド | 後藤真理子 監修 | 5 |
3日でわかるクラシック音楽 | 森本眞由美 著/服部幸三 監修 | 6 |
これで納得!よくわかる音楽用語の話 | 関孝弘/ラーゴ・マリアンジェラー | 7 |
江戸でピアノを (バロックの家康からロマン派の慶喜まで) | 岳本恭治 | 6 |
音楽マル秘講座 | 山下洋輔/茂木大輔/仙波清彦/徳丸吉彦 | 4 |
僕の音楽武者修行 | 小澤征爾 | 4 |
音楽 | 小澤征爾/武満徹 | 6 |
やわらかな心をもつ | 小澤征爾/広中平祐 | 4 |
小澤征爾 日本人と西洋音楽 | 遠藤浩一 | 2 |
喜遊曲、鳴りやまず (齋藤秀雄の生涯) | 中丸 美繪 | 6 |
僕はいかにして指揮者になったのか | 佐渡裕 | 2 |
森のうた(山本直純との芸大青春期) | 岩城宏之 | 5 |
指揮のおけいこ | 岩城宏之 | 6 |
オーケストラの職人たち | 岩城宏之 | 4 |
オーケストラ楽器別人間学 | 茂木大輔 | 5 |
オーケストラ人間的楽器学 [上] (大人のためのオーケストラ鑑賞教室) | 茂木大輔 | 6 |
オーケストラ人間的楽器学 [下] (大人のためのオーケストラ鑑賞教室) | 茂木大輔 | 6 |
こうしろ!未来のクラシック (茂木大輔の予言・提言・夢と現実) | 茂木大輔 | 4 |
今から始めて上手くなる楽器とオーケストラ入門 | 柏木真樹 | 5 |
作曲家の発想術 | 青島広志 | 5 |
音楽家になるには | 中野雄 | 1 |
音楽ジャンルって何だろう | みつとみ俊郎 | 3 |
憂鬱と官能を教えた学校 (「バークリー・メソッド」によって俯瞰される20世紀商業音楽史) | 菊池成孔/大谷能生 | 8 |
東京大学のアルバート・アイラー (東大ジャズ講義録・歴史編) | 菊池成孔/大谷能生 | 7 |
東京大学のアルバート・アイラー (東大ジャズ講義録・キーワード) | 菊池成孔/大谷能生 | 7 |
黒人リズム感の秘密 | 七類誠一郎 | 5 |
ブルースに囚われて (アメリカのルーツ音楽を探る) | 飯野友幸 編著 | 3 |